院内・設備紹介

待合スペース

大きな窓から光を取り込む明るい待合スペースです。
診療の時間までリラックスしてお待ちください。

マイナンバーカード保険証に対応

当院はマイナンバーカードと一体化した「マイナ保険証」に対応しております。
お気軽にご利用ください。

当院の治療室は、すべて個室になっており隣からの飛沫の心配がありません。

治療台は、水消毒システムを完備しており、内部の水路を常に衛生的に保たれてます。

治療台から出るエアーの機器とエアーを吸引する機器が、同一の部屋に設置されていることが多いが、当院では、別々の部屋に設置しており、吸気と排気が交わらないようにし、クリーンなエアーが治療台から出るようにしています。

レントゲン

当院のレントゲン撮影装置は、低線量で、クリアな高精細画質の2D.3D-CTを使用しています。3D-CTでは、最小0.075mmのスライス幅と、最大φ80×90mm範囲での繊細な撮影が可能ですので、インプラントや根管治療などの様々な診断が可能です。
また、最短7秒での高速撮影が可能ですので、患者様の負担を軽減します。
さらに、CT撮影機能以外にも、断層X線診断装置として利用でき、特に3000枚の多段層写真の中よりもシャープでフォーカスのあった画像を選択して表示するオートフォーカス機能を備えていることで、一人ひとりにあった最善の歯科治療をご提案することが可能です。

矯正診断に必要なセファロも装備しています。

高画質デンタル専用IPスキャナー

ビスタスキャン ミニ デンタル専用デジタルイメージングプレートスキャナーは、被爆線量が従来のフィルム式より格段に少なくて済むデンタルX線写真です。
デジタルイメージングプレートスキャナーは、 C-MOSセンサーデジタル・デンタルレントゲン大変薄くお口の中に入れた時の違和感がすくなくなります。

数本の歯の虫歯や根の状態を詳しく調べるために、従来はX線を照射しデンタル・フィルム(4㎝×3㎝)に記録し、現像してきましたが、当院ではこれをデジタルイメージングプレートに記録し、ビスタスキャンミニというスキャナーでデジタル化しています。

従来の標準的なフィルムを使用した場合に比べ、X線の被爆量は1/4~1/5と少なくなりました。現像時間も最短6秒と大幅に短くなり、患者さんをお待たせしません。

ライトタッチレーザー

ライトタッチレーザー治療について

ライトタッチレーザーは、イスラエル製で国際特許技術LIHS ハイドロカットシステムを使った歯科用のレーザー治療器です。
特にこのLIHSハイドロカットシステムは、水の分子とレーザーの光を相互作用させて特別な治療ができるようになりました。それは今までのレーザーではできなかったインプラント治療、虫歯治療、歯周病治療などほとんど麻酔なしでできるようになりました。

①虫歯治療
ほとんどの場合無麻酔です。歯に直接触れないので、ドリルのような振動やガリガリ削られているという感覚がまったくありません。

②歯周病治療
ライトタッチレーザーを照射するだけで、細菌やウィルスを殺します。細胞の免疫力も高まるので歯ぐきが健康になります。グラグラしていても抜かずにすむ場合があります。歯石除去にも優れています。

③インプラント治療
ライトタッチレーザーは熱侵害がなく、金属を使うインプラント治療にもおすすめです。メスやドリルの代わりに、ライトタッチを使うと予後の腫れや痛みがほとんどないかとても少なくてすみます。

④根管治療
ライトタッチレーザーは、強い殺菌力があるのでとても安全で効果的です。また、痛みを和らげる能力も他のレーザーに比べて大変優れています。

⑤口内炎や知覚過敏治療
照射するだけで、ほとんどその場で痛みから解放されます。熱がないクールレーザーとも言われていますから、何度照射しても大丈夫です。

⑥歯ぐきのメラニンや唇などのシミ除去
霧状の水をだしながら沈着した色素をほとんど痛みなく除去できます。レーザー熱で焦がしたりする治療法ではないので、組織の再生がとても早くきれいに治ります。

⑦その他の治療に
従来の小帯切除などの手術はメスを使うので縫合が必要でした。しかしライトタッチレーザーなら、ほとんど縫合が不要になりました。

⑧副作用
妊娠中の方や、ペースメーカーを使用している方、薬の副作用で麻酔を使えない方でも安心してこのレーザーの治療を受けていただけます。

※痛みには個人差がありますので、場合によっては少量の麻酔が必要になります。

マイクロスコープ

• ・照明機能(ライト)があり、歯科用照明装置と違い、ドクターの目線とほぼ同じ角度で照射されるため、影ができず、歯の内部がはっきり見える
  • ・肉眼では見過ごすような根のヒビや未治療部分を発見しやすい
  • ・暗くてせまい部分の虫歯や歯石の取り残しがない
  • ・まっすぐな歯の根(神経)なら根の先まで見える
  • ・治療がより正確にできるので、トラブルや失敗が少なくなる
  • ・画像や映像を撮影・録画できる

マイクロスコープは歯科医療に限らず、形成外科・眼科・脳外科・神経血管外科など医科の分野でも導入されています。

洗浄・消毒から乾燥まで行える、メラグ社製のウォッシャーディスインフェクター。

使用済みの器材を槽内にセットすれば、洗浄・消毒から乾燥まで全自動。医療従事者の職業感染を防止し、作業負担も軽減します。世界各国に感染予防機器を供給しているメラグ社製のウォッシャーディスインフェクターです。

ヨーロッパ規格であるEN13060に準拠した「クラスB」プレポストバキューム式の滅菌器。

滅菌前にチャンバー内で真空と蒸気の注入を交互に繰り返すことで、タービンなどのハンドピース内部の中腔パイプ内の残留空気を抜き、蒸気を細部まで行き渡らせ滅菌を行います。安定した水質を維持する水処理装置「メラデム40」を使用する

口腔外バキューム

治療中に舞い上がる、目に見えない水や歯の削りカス・金属の破片などの粉じん、水や唾液などを吸引する口腔外バキュームを設置しております。
患者様の口腔外に飛び散るのを防ぐことで感染予防に有効です。

超音波スケーラー「バリオス970」

超音波スケーラーは、歯周病治療や定期メンテナンスにて行うクリーニングで用いられる器具であり、歯についた歯垢や歯石を水と超音波の力によって取り除きます。
400mlのボトルがついており、消毒液をいれたり冷たい水がしみる方には温かいぬるま湯を使用するなど用途に応じた使い分けが可能です。

除菌洗浄消毒器

2021.12時点で、神奈川県で数台しか導入されていない滅菌洗浄消毒器です。
印象体、補綴物、対象物を遮蔽された状態で、変形させることなく除菌洗浄できます。
院内感染や悪臭を防止。印象体を除菌することで模型も汚染されません。効果的な洗浄で印象精度を高めます。

銀歯、入れ歯を製作する技工士さんも安心して作業ができるようにしています。

自動練和器

自動練和器を使うと印象材(歯の型を採る材料)の特性に合わせた練和モードにより、常に一定した練和泥が短時間に得られ、人の熟達度の差がなくなります。

生態モニター

心電図、血圧、脈拍などの測定を行いながら治療が可能です。これにより持病のある患者様も安心して治療いただけます。また、これまで気づかなかった疾患の発見にも繋がります。