予防歯科

定期的に歯科医院に通う習慣のない日本は、歯のケアを積極的に行っている欧米に比べて高齢者になった時に残っている自分の歯の数が少ないと言われています。
現在では審美的にも機能的に優れた自由診療の詰め物・被せ物やインプラント治療がありますが、それでも自分の歯に勝るものはありません。一度失ってしまった自分の歯は、何をしても戻ってくることはないのです。

歯を失ってしまった場合、困ることは沢山ありますが、中でも「食事」については多くの方から「入れ歯では食べたいものが食べられず、食事を楽しみながら食べられない。そのため外出の機会すら減ってしまった」とのお悩みを聞きます。

食事は人間にとって欠かすことが出来ないものであり、大切な人との楽しいひとときでもあり、幸せな人生とは切っても切り離せないものです。
お口の健康を保ちつづけるためにも、定期的に歯科医院に通い、プロのケアを受けること、そして正しいセルフケアでのケアを継続していくことが大切です。

当院の予防歯科メニュー

CAMBRA

CAMBRA(キャンブラ)と呼ばれるむし歯予防法では、むし歯のなりやすさを「唾液検査」「生活習慣のカウンセリング」によって、4つのリスクに分類します。
自分のリスクレベルがどのくらいなのかを把握することができると、患者さんご自身がケアのための目標を設定しやすくなります。また、歯科医院で行うケアも確立しやすくなります。

むし歯が出来てしまうお口の環境を作っているのは、患者さん一人ひとりの生活習慣であるため、そこに介入しないことには本当の意味でむし歯を予防することは出来ません。正しい知識、そして技術を習得した歯科衛生士のみが行える、本当にむし歯を予防したい人のためのむし歯リスク検査がCAMBRAなのです。

PMTC

毎日ご自宅でしっかりと歯磨きによるケアを行っていても、お口の中にはどうしても磨きにくい箇所があり、細菌が溜まりやすくなっています。このような箇所に集まった細菌はバイオフィルムと呼ばれる膜を歯の表面に作ってしまうのです。

そこで、このような歯の表面に付着したバイオフィルムや食べかす、コーヒーやワイン、タバコのヤニなどをシリコンゴムの器具やペーストを使ってきれいにクリーニングするのが専門家による歯のクリーニングである「PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)」です。
痛みは一切なく、心地よさから施術中に居眠りをしてしまう方もいらっしゃるほどです。ぜひお気軽に一度お試しください。

PMTCの特長
  • お口の中がすっきりして気持ちがいい
  • 歯の白さ、健康な歯茎を取り戻すことが出来る

エアフロー

歯科医院で行う従来のクリーニング「PMTC」では、歯の表面にこびりついたバイオフィルムを完全に除去することは出来ません。歯周ポケットの中をきれいにしようとして無理な力を加えれば、歯や歯茎を傷つけてしまいかねず、これが今まで歯周病予防が出来なかった理由でもあります。

そこで登場したのがウォータースプレーでアミノ酸の粒子を吹きつけ、歯の表面に頑固にこびりついたバイオフィルムを吹き飛ばすという「エアフロー」です。スイスEMS社製のこのエアフローという機器を使用した後は歯の表面がつるつるとなめらかになるため、汚れが再度付着するのを防ぐ効果もあります。
このエアフローによってむし歯菌、歯周病菌は除去されるため、本質的な予防が可能となったのです。

エアフローの特長

• むし歯、歯周病の原因菌を除去することが出来る
  • 汚れを取ることが出来る

口臭予防

PMTCやエアフローで歯の汚れやお口の中に潜むむし歯菌、歯周病菌を除去した後で、口臭対策を行います。
口臭を引き起こす原因となる舌根部の舌苔の除去や、ご自宅でのセルフケアのやり方についてご説明致します。

マタニティ歯科について

マタニティ歯科歯の健康を守ることは妊婦さんにとっても大切なことです。実は、生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中にはむし歯菌は存在していません。
ママがしっかりとむし歯予防に気をつけることは、生まれてくる赤ちゃんのむし歯予防にもつながります。

しかしながら、妊娠中というのはつわりやホルモンバランスの乱れによって十分な歯磨きが出来なかったり、食べ物の好みの変化によって、むし歯や歯周病にかかりやすい時期でもあります。妊婦さんが歯周病になってしまった場合、低体重児出産や早産になってしまう危険性が高まるという報告もされています。

以上のことからもわかるように、妊娠中は普段以上にお口や歯の健康に気を付ける必要があります。歯磨きをするのがつらい時でも、うがいや口ゆすぎは必ず行うように心がけるようにするといいでしょう。
安定期に入って落ち着いたら、ぜひ一度歯科検診にお越しください。
当院では妊婦さんの身体の負担に最大限の配慮をしながら慎重に検査や治療を行います。何か気になることやご希望などありましたらお気軽にご相談ください。